たまには山へ3/10「鳴虫山」





一日お休みを頂いて日光の鳴虫山(1103m)に登ってきました。登山口は日光駅や東照宮の近くです。
昨年の夏に登った奥日光の山々(2枚目…中央から大真名子山・小真名子山・女峰山)はまだ雪化粧です。左側にちょっと写っているのは男体山です。
さて鳥ですが…
オオタカ ヤマドリ キジバト ケラSP(V) キクイタダキ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カシラダカ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計12種類です。
頂上手前で…レジでもらうビニール袋?と思ったらオオタカでした(笑)。ヤマドリも数十年振りに見ることができました。
一応、鳥のブログなので…この山で唯一撮れたヤマガラの写真です。笑
誰とも出会わず静かな山行でしたが…残念ながら花にも出会わずでした。
でもラストに…日光サル軍団…といっても3匹でしたが(笑)…ニホンザルに会いました。
いろは坂の明智平や中禅寺湖畔でのニホンザルの横暴振りは話題になりましたが…結構下(里)まで降りてきているんですね。

 

見沼たんぼの野鳥3/5「オナガガモ」






早春を迎える前に、ブログの方はプチ冬眠でした。笑。ご訪問も途絶えてしまい申し訳ありませんでした。
天気があまりよくなく写真が撮れなかったこともあるのですが…まあ人生いろいろ…かなり大袈裟かな(笑)…何はともあれ久しぶりの更新です。
5日に行った見沼自然公園と加田屋新田からです…
まず当日見られた鳥ですが…
コサギ カルガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ♀ コジュケイ(V) バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ ジョウビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計28種類です。
写真ですが…
1・2枚目…そろそろ暫しのお別れですね…オナガガモ♂♀
3・4枚目…オオバンとツグミが盛んに土にくちばしを突っ込んで餌を探していました。ミミズでしょうか。
5枚目…コサギが足震わせをして餌を探していました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR