見沼たんぼの野鳥1/4「シメ」







いよいよ明日から仕事です…
年末年始は見沼たんぼと自宅周辺、山や遠くには行かずに近場をうろうろしました。笑
さて、昨日は午前中2時間程、見沼自然公園と加田屋新田をまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ コサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1枚目…なんとかシメを撮ったのですが…この冬初の写真です。ツグミと同じく地面に降り始めているので…これから頑張って撮りたいと思います。
2・3・4枚目…ツグミが近くで撮れるようになりました。
ツグミやシメも、飛来当初は樹上で実を食べ…なくなると地上で採食するようになるみたいです。そうなると私でも撮影のチャンス…ということになりますネ。笑
5枚目…本日の池の水鳥のアップは…ヒドリガモ♂です。
6枚目…おっと失礼(笑)…ご存知、オナガガモの採食です。

自宅周辺の野鳥1/3「カワセミ」





本日は午後に1時間程でしたが自宅近くの原市沼調節池をまわりました。
見られた鳥ですが…
コサギ アオサギ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
原市沼川ではまたまたカワセミ♀が見られました。2~3羽いるようです。
ちょっとというか、かなり小さい写りですが…勘弁して下さい。笑
3・4枚目は昨日自宅の庭で撮ったメジロ・シジュウカラです。
メジロはミカン、シジュウカラは牛脂を啄ばんでいます。

野鳥に餌をあげる件ですが…
日本野鳥の会の図鑑より抜粋です…
「餌台は、庭や身近で野鳥と親しむ良い方法である。しかし、これを自然林に持ち込むと、自然のバランスをくずしたりするおそれがある。餌台を置くのは人家付近に限り、餌は冬期11月~3月の期間のみに与えよう」とあります。
あと結構奨励されているのが、実のなる木を植えよう…ですね。
カキ、ピラカンサ、ウメモドキ…ヒマワリは花の咲いた後そのままにして種子をつけさせる…などなどです。

見沼たんぼの野鳥1/2「ツグミ」







今日は家族の動向の合間を縫って…笑
午前中に見沼自然公園を中心に見沼たんぼ、お昼前後に自宅の庭、午後は自宅近くの原市沼川沿いをまわりました。
本日トータルで見られた鳥です…
カワウ コサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ バン オオバン キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計31種類です。
本日は見沼たんぼで撮った写真からです。
1枚目…ツグミです。
2枚目…アシで餌を探すシジュウカラです。
3枚目…ハクセキレイです。
4枚目…モズ♀です。モズはなかなか近づけません。
5枚目…尾が長くなってきましたね…オナガガモ♂です。
6枚目…霜柱です。今日は池の一部が凍っていました。寒さも本番ですね。
新年早々、見沼たんぼでたくさんの鳥たちに出会えました。
まだまだ見沼の自然もすてたものではないのですが…
見沼たんぼ本来の自然とは…「自然との共存」「本当の自然とは」…今年のテーマです。

自宅周辺の野鳥1/1「カワセミ」






新年 明けまして おめでとう ございます。
新しい年が素晴らしい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

さて、今日は午前中に1時間程、自宅近くの原市沼調節池や原市沼川をまわりました。
見られた鳥ですが…
コサギ カルガモ コガモ キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計12種類です。ちょっと鳥たちもお正月休みなのでしょうか…笑

本年初の写真は…
1・2枚目…今年もたくさんお世話になる予定のカルガモです。笑
3・4枚目…今年はできればたくさんお世話になりたいカワセミ♀です。写りは相変わらずですが…新年早々にカワセミの写真が撮れたので…今年は期待できそうかな…笑
5枚目…午後遅く家の前の電線に…モズ♀です。後ろ髪が北風でみだれています。笑
明日は見沼たんぼに行ければ行く予定です。
今年は見沼たんぼや自宅周辺の自然の写真を通して…
「自然との共存」「本当の自然とは」…このあたりをテーマにして考えて行きたいと思います。

それでは本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR