自宅周辺の野鳥12/29その2「メジロ」



いよいよ2008年もラストですね…
今日は北風が強かったこともあるのですが…ここのところ原市沼調節池や原市沼川沿いで、カモの網猟(県知事の許可をとっている主旨の看板が立っています)が行なわれているらしく…カモ類が水面にはほとんど見られなくて…
まあ自然との接し方にはいろいろあるとは思いますが…
年末に自宅近くで…ちょっと気分が…ですね。
ということで、本年ラストはここのところ自宅の庭にきているメジロです。
もちろん餌付けに関しても賛否両論あるとは思いますが…
来年は「自然との共存」についてもっといろいろ考え勉強してみたいと思います。
では、皆さん良いお年をお迎え下さい。野原継実
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥12/27その2「コガモ」







24日~27日の4日間、見沼たんぼで撮った写真からです…
見沼たんぼでの写真はこれで本年ラストです。(明日、時間があれば自宅周辺をまわる予定ですが…)
見沼自然公園の池で撮ったコガモです。コガモは今年、何回となく僕のブログに登場してもらいました。まあ、こんな顔をされると…載せない訳にはいかないですよね。笑
4枚目…前に紹介したオオイヌノフグリに続いてホトケノザの花も咲いていました。温暖化でしょうか。
5枚目…24日に自然公園で撮った霜柱です。25~27日は見られませんでした。霜柱もこちら埼玉平野部ではなかなかできなくなっているように思います。これまた温暖化でしょうか。
6枚目…暖冬だとしても、冬を乗り切るのは大変ですね。成虫越冬のキチョウ…頑張って新年を…いや春を迎えて欲しいですね。
では、明日写真が撮れれば更新しますが…
今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

自宅周辺の野鳥12/29「シジュウカラ・メジロ」








24日~27日の4日間、見沼たんぼで撮った写真がまだ若干あるのですが…
今日は、本日大掃除の合間を縫って自宅の庭で撮影したメジロとシジュウカラの写真からです。
2枚目ですが…右下のメジロ…枝がちょうど口元に被ってしまって…さらに小枝も?
3枚目が拡大ですが…メジロの舌でした。笑
4枚目…枝の影が入ってますが…なんとも悩ましい目なので…掲載しました。笑
赤い網にはスーパーのお肉コーナーにあった無料の牛脂が入ってます。シジュウカラが好みます。

見沼たんぼの野鳥12/27「ヨシガモ」






24日~27日の4日間、連続して見沼たんぼをまわりました。
4日間で撮った写真からです…
1枚目…芝川の大道橋横の芝川横断水管橋に…
左から、アオサギ、(カワウ)、ダイサギ、コサギです。
まあ、一つだけ統制を乱している鳥がいますが…科が違うから仕方ないかな…笑
2枚目…大将のアオサギだけアップです。笑
3・4枚目…大宮南部浄化センターで…
し尿・浄化槽汚泥が再生処理で浄化された水が芝川に流れるところでして…有機物が含まれているのでしょうか…カモ類が結構集まってきます。そこでみられたヨシガモ♂です。
5枚目…見沼自然公園で…
珍しく近づいてきたマガモ♂です。

見沼たんぼの野鳥12/26「キンクロハジロ」






本日もかなりの時間を見沼で過ごしました。
今日一番の出来事は見沼自然公園で
「埼玉の里山、見沼田圃(見沼田んぼ)の鳥日記」(http://blogs.yahoo.co.jp/kondol65)
のkeyさんにお会いすることができたことです。今後ともよろしくお願い致します。

さて…
昨日は、大宮公園、大宮南部浄化センターや大道橋付近の芝川沿い、見沼自然公園、12月のカウント調査を兼ねて上野田橋~国昌寺間をまわりました。自宅から見沼低地を南下東進です。
本日は、見沼自然公園、大道橋付近や大宮南部浄化センター・市民の森の芝川沿いをまわりました。見沼低地を西進北上です
昨日が32種類、本日が35種類…二日間で40種類の鳥が見られました。
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ オオタカ バン オオバン イソシギ ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ ヒヨドリ モズ アカハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス です。

写真ですが…
初詣の参拝者数で全国ベスト10に入る大宮氷川神社の境内でもある大宮公園の池で昨日撮った…
キンクロハジロ(1枚目は♂・2枚目に♂と♀)、ホシハジロ♂、ユリカモメです。

公園の池はかっての「見沼」の名残でして、見沼の地名は、神の池「御沼」が語源であるという説もあります。

見沼たんぼの野鳥12/25その2「ハシブトガラス」







本日もかなりの時間を見沼で過ごすことができました。笑
24日・25日の写真もまだありますので(写りはまあまあなのですが…まあいつものことか…笑)、追ってご報告したいと思います。
ただ今日は帰宅が遅かったので…ご訪問やお返事の前に更新させて頂きます。明日以降にご訪問・お返事をさせて下さい。
では、24日・25日に撮った写真からです…
本日は「ごく普通の鳥」特集です…笑
まずはハシブトガラスです。
1枚目…こうしてみるとおでこの出っ張りがありませんが…嘴が太いですね。
2枚目…ちょっと羽が乱れすぎでは…さすがにこの後、羽づくろいです。笑
3枚目…樹の根元にビスケットが…貯食行動ですね。

4枚目…スズメ 5枚目…ヒヨドリ 6枚目…キジバト です。
あとムクドリがそろえば鳥の「ものさし」が完成ですね。笑
全長が、スズメ:14㎝、ムクドリ:24㎝、ヒヨドリ:27㎝、キジバト:33㎝、ハシブトガラス56㎝ です。

見沼たんぼの野鳥12/25「ツグミ」








クリスマスをいかがお過ごしでしょうか…
私のほうは、仕事がないわけではないのですが…笑
24日・25日とそれなりの時間を見沼たんぼで過ごしました。
24日は曇天の中、見沼自然公園と大道橋付近の芝川沿い、25日は晴天の中、見沼自然公園をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ チョウゲンボウ バン オオバン ユリカモメ キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計36種類です。
写真ですが…
1枚目…この冬始めて撮れました…ツグミです。
2枚目…まだまだたくさんいます…アトリ♂です。ほんとアトリの当たり年ですね。
3・4枚目…パンの切れ端のプレゼントに…スズメです。
5・6名目…ハクセキレイです。来園者が残したお菓子のプリッツ(多分)のかけらでしょうか。笑
7枚目…何とか撮れたホオジロ♀です。

自宅周辺の野鳥12/23「メジロ」





Merry X'masですね。
さて鳥の写真の方は…
昨日、自宅の庭で撮ったメジロです。
朝の30分程、陽の当たっている時は撮れず…
家の用が終り、まだ午後2時ちょっと前だったのですが…
すでに陽が翳ってしまいました。
冬至の二日後ですからね…
では、素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

見沼たんぼの野鳥12/20「シジュウカラ」





19日と20日に、それぞれ1時間程でしたが見沼自然公園に行ってきました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ メジロ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ハシブトガラス
の計22種類です。
写真ですが…
シジュウカラ、コガモ♀、オナガガモ♀です。たまにはカモ類の♀も撮らねば…ですね。
オオイヌノフグリが一輪…温暖化でしょうか。 

見沼たんぼの野鳥12/18「メジロ」






まず、今週月曜日の出来事ですが…
職場のベランダに鳥の羽が散乱…それを見た人が私に「鳥の羽がたくさん散乱してるけど…どうしたのかしら?」「それはオオタカの食痕に間違いないですね。早速写真に撮らねば…」
「早速写真に…」という僕の発言に、周囲は言葉がでませんでした。笑
ちなみに狩られた鳥はメジロのようです。
さて、昨日は朝の出勤時間が遅かったので…
30分程でしたが出勤前に見沼自然公園に立ち寄りました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ オナガガモ バン オオバン キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ カワラヒワ シメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計20種類です。
写真ですが…
1・2枚目…オオタカの食痕(多分メジロ)です。
3枚目…自然公園で撮ったメジロです。
4・5枚目…お立ち台が似合うコガモ♂です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR