見沼たんぼの野鳥12/16「アトリ」





今日は午前中に1時間半程、見沼自然公園に行くことができました。(正確には仕事をサボることができました…笑)
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計28種類です。
写真ですが…
今日はアトリの写真で…頑張りました。笑
1・2枚目は♀、3枚目は♂でしょうか。
ほんと今年はアトリの当たり年ですね。

自宅周辺の野鳥12/14「アオジ」



昼過ぎに雨が止み…午後3時過ぎに日差しが…大慌てで原市沼川へ行ってきました。
30分程の観察でしたが、見られた鳥です…
ダイサギ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
今日は何とか枝が被らずにアオジが撮れました。笑
ただ、陽が傾きつつあったので…カルガモの写真とともにセピア風に撮れてしまいました。笑

見沼たんぼの野鳥12/12「アオジ」




土日連休なのですが…
埼玉は本日は曇天、明日は雨模様…どうにもフィールドにでれずです。涙
さて、昨日1時間程お暇を頂戴して(笑)…見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
本日は、池でオナガガモがしきりに水浴びを…
水浴びをしらっと諦観しているコガモ♂です。
目にキャッチライトが入らず枝が入ってしまったアオジです。笑

見沼たんぼの野鳥12/9「オオタカの食痕」







一昨日と昨日、見沼たんぼにそれぞれ1時間程でしたが行ってきました。
一昨日は11月のカウント調査をかねて上野田橋~国昌寺間の見沼代用水東縁沿いを、昨日は見沼自然公園をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カワウ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ コジュケイ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ アカハラ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計33種類です。
1・2枚目…用水東縁沿いの道端にオオタカ(多分)の食痕がありました。狩られたのはキジバトだと思います。
3枚目…総持院~国昌寺間の代用水原形保全区間で、「バシャバシャ」という音が立て続けに…10羽近いカルガモたちが次々に水浴びをしていました。
4枚目…自然公園の池で…これは失礼…しかしちょっと(交尾の時期が)早過ぎはしませんか…笑
5枚目…自然公園で一番近寄れないマガモ♂です。
6枚目…ラストはまん丸お腹のハシビロガモです。笑

自宅周辺の野鳥12/7「メジロ」






今年は自宅の庭のカキがあまり実らなかったので、お詫びにカキの木にミカンを…
「鳥の写真を撮るためでしょう…」まあ、ズバリなんですが。笑
南と東側のお隣さんの家の庭のカキは今年もたくさん実っていて、メジロやムクドリやヒヨドリが…
我家もビワの花にメジロがきているのですが…写真が撮りづらい位置なので…
で、ミカン作戦を…車の中にこもって撮影です。笑
撮り始めたのが、ちょっと陽が陰り始めた時刻だったので…
次回は、午前中に…というより、今年の冬休みは自宅の庭で…気合を入れて鳥の写真を…かもです。笑

自宅周辺の野鳥12/6「アオサギ」






一昨日の土曜日は自宅周辺の原市沼川沿いで…昨日は自宅の庭で…本日は見沼たんぼで…それぞれ観察しました。
それぞれ二日遅れのご報告で行きたいと思います。笑
さて一昨日の原市沼川沿いで見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ オカヨシガモ オオタカ バン キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ オオジュリン アトリ カワラヒワ スズメ ムクドリ カケス ハシブトガラス
の計26種類です。
午後に1時間程、フィールドにでたのですが…何故か雲が…日頃の行いが悪いのかもですね。笑
鳥の写真は…遠景のアオサギです。(原市沼調節池)
2枚目は…この時期、田んぼの畦で目立つノボロギクです。
3・4・5枚目は…原市沼川の枯れたアシ原で…
へクソカズラ・スズメウリ・ノイバラの実です。

見沼たんぼの野鳥12/3「オカヨシガモ」




先週の水曜日…仕事で大宮に出る用事があったので…ついつい見沼によってしまいました。笑
ただ、更新が今日になってしまいました。年末の仕事疲れ?とアルコールです。笑
さて、見沼自然公園と大宮南部浄化センター横の芝川によりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ マガモ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン セグロセキレイ ヒヨドリ ウグイス シジュウカラ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。
写真ですが…見沼自然公園のお昼過ぎ…
人に慣れている種類順に紹介です。笑
オナガガモ…よく寝てます。
ヒドリガモ…ちょっと警戒…目が明いてます。
オカヨシガモ…近づくと…すぐに岸から離れます。(左下・中央が♂、右上が♀です)
芝川にはヨシガモが数羽きています。一応撮ったのですが…今度撮り直してご報告します。笑
 
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR