見沼たんぼの野鳥9/23その2「キジバト」






土日と仕事があり…フィールドにでれずでした。涙
23日に撮った写真がまだありましたので…
キジバトです。
杖を探して、山にでも登るのでしょうか……まさか!笑
それとも、まだまだ巣造りの素材集めでしょうか。だいぶ涼しくなってきましたが…
花の写真はツルボです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥9/23「カルガモ」






皆さんのブログへのご訪問までに至らず…申し訳ありません。
さて一昨日の秋分の日に、9月のカウント調査もかねて、上野田橋~国昌寺間の見沼代用水東縁と見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
チュウサギ アオサギ カルガモ バン キジバト カワセミ コゲラ ヒヨドリ モズ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1枚目…見沼代用水のカルガモ…ちょっとみだれたかな。笑
2枚目…見沼自然公園のカルガモ…なんとなく悩ましいです。笑
3・4枚目…見沼代用水東縁のヒガンバナです。
5枚目…ウラナミシジミです。

自宅周辺の野鳥9/20「カワセミ」







昨日中に本日は台風による臨時休校が決定。
自称、気象予言師(念の為、決して気象予報士とは違います…笑。まあ、一応地学が専門なので…笑)としては、天気図を見て、ラッキーと思わずにはいられませんでしたが…笑
ということで、今日はのんびりとまではいきませんでしたが…自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト カワセミ ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ セッカ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計16種類です。
写真ですが…
どうやらここはカワセミの来るポイントのようです。
3・4枚目…自宅脇の公園で…黄色のマリーゴールドにはイチモンジセセリが…橙色にはツマグロヒョウモンの♂が…すみわけていました。笑
5枚目…原市沼調節池の周囲で…ツマグロヒョウモンの♀です。
6枚目…我家の庭のヒガンバナです。

自宅周辺の野鳥9/15








昨日と本日は、自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
二日間で見られた鳥は…
ゴイサギ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ イソシギ キジバト カワセミ ツバメ セグロセキレイ モズ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
カワセミのつがいがいるようで…
昨日は1枚目の写真が…二人の間を邪魔するものは、豪雨で水位が上がったときに絡まったゴミのようです。笑
今日は、何とかここまで(2枚目)撮れました。
3枚目は…ヒメジャノメです。
4枚目は…ノシメトンボです。あまり赤くなりませんね。
5・6・7枚目は…ツルマメ(ダイズの原種だそうです)とキツネノゴマとシロバナサクラタデのようです。

見沼たんぼの野鳥9/13








昨日ですが、2週間振りに見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト コゲラ モズ シジュウカラ スズメ ハシブトガラス
です。
種類は7種類と少なかったのですが、モズの高鳴きも聞こえ秋の気配です。
写真ですが…
鳥の写真は相変わらずカルガモのみですが…笑
3枚目は…上右から、初列風切、次列風切、白い三列風切が少し…中央に初列雨覆、大雨・中雨覆が…写っています。
4・5枚目は…赤くなったノシメトンボでしょうか。(追記:ノシメトンボはあまり赤くならないので、コノシメトンボのようです)
6枚目は…コミスジでしょうか。
7枚目は…ニホンアマガエルです。

自宅周辺の野鳥9/7





またまたご無沙汰です。笑
なんとか土日に自宅周辺の原市沼川沿いなどをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ゴイサギ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ オオタカ キジバト カワセミ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ セッカ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
だんだん見られる鳥の種類が増えてきました。
なんとオオタカがいっぺんに4羽見られました。家族かもですね。
写真ですが…
1枚目…原市沼川のカルガモです。
2枚目…ハクセキレイです。
3枚目…ヤブガラシとアゲハです。
4枚目…自宅の庭のミズヒキです。大好きな花なので…載せました。笑

自宅周辺の野鳥8/31





一昨日、夏休み最期の午後に、自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ゴイサギimm ダイサギ コサギ カルガモ キジバト カワセミ ツバメ セッカ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス
の計12種類です。
写真ですが…
そろそろ旅立ちでしょうか…ツバメです。
2・3枚目…キアゲハです。
4枚目…ツマグロヒョウモンです。翅を開いたり閉じたり…何枚撮っても…こんな感じでした。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR