見沼たんぼの野鳥8/29







またまたご無沙汰してしまいました…
どうにも天気がよろしくないですよね。
さて、昨日の午後、8月のカウント調査で上野田橋~国昌寺間をまわりました。
見られた鳥は…
カルガモ キジバト シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計6種類です。
写真ですが…
代用水原形保全区間のカルガモです。
4枚目は…ツクツクボウシ(多分)の羽化シーンです。
5枚目は…モンシロチョウの交尾シーンです。
6枚目は…職場の駐車場で…アオスジアゲハです。
豪雨に負けず…みんな頑張って生きてますね!
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥8/18その2





フィールドに出る時間が無いわけではないのですが…天気があまりよくなくて…です。
18日に見沼自然公園で撮ったダイサギの続きです。
1枚目…最初はこんな感じでお互いアシ原越しだったのですが…
2枚目…開けた場所に!
3枚目…ろくろ首風? 笑
4枚目…くちばしが長いのも…意外と羽づくろいは大変かもですね。

見沼たんぼの野鳥8/18







写真を撮った日に更新が…撮った二日後に更新となっていますが…何とか頑張っています。笑
一昨日の午後に見沼自然公園を中心にまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ カルガモ キジバト ハシブトガラス
の計4種類です。時間も余裕だったので手を抜いた訳ではないのですが…笑
さて写真ですが…
田んぼでは警戒心の強いサギも、公園では不思議と近づけます。
長いくちばし、長い首、長い脚(笑)…口角の位置、目先に青色が残っている…などなど
ダイサギですね。
まあ肝心な捕食シーンは撮れていないのですが…笑

この夏はセミが盛況でした。目腺の高さにいたので…ニイニイゼミとアブラゼミです。
撮ってくれと言わんばかりに…クズの葉にとまったキタテハです。

自宅周辺の野鳥8/16







今日から仕事開始です。でも、午後に見沼自然公園に行ってきました。笑
ダイサギが近くで見られましたが…報告は明日以降に致します。
さて、一昨日ですが自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
ゴイサギ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コチドリ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ(V) カワラヒワ スズメ オナガ ハシブトガラス
の計13種類です。
鳥の写真はないのですが…
アゲハの吸水です。2頭仲良く整列して…ですね。高得点かな。笑
4枚目は…ヤゴの抜殻だと思います。シオカラトンボでしょうか?
5・6枚目は…原市沼川土手のオオイヌタデとスズメウリです。
  

見沼代用水に沿って8/15「水田」





一昨日、アマサギが撮りたくて、14日に行った菖蒲町の水田にまた行ってきました。
サギ類がかなり警戒心が強く、なかなか近づけません。
車中からフロントガラス越しに何とか撮れた一枚です。(左の個体も胸に橙色のあとがあります)
見られた鳥ですが…
14日の分にプラス…コチドリ イソシギ です。
写真ですが…
2枚目…14日に撮った…アマサギですね。きっと。笑
3枚目…14日に撮った…チュウサギですね。きっと。笑
4枚目…14日に撮った…これだけ首が長いので…ダイサギでしょう。くちばしの先が黒いのは…撮る前に泥にくちばしを突っ込んで餌を捕食していたので…なんだか言い訳がましくなってきました。笑

見沼代用水に沿って8/14「水田」





自宅近くといえば自宅近くなのですが…見沼代用水を少し上流に…昨日の午後、菖蒲町の田んぼに行ってきました。
見沼たんぼより広い水田が広がっています。
見られた鳥ですが…
アマサギ ダイサギ チュウサギ コサギ キジバト ヒヨドリ ツバメ ハクセキレイ セッカ ムクドリ ハシボソガラス
の計11種類です。
写真ですが…白シリーズで…笑
チュウサギです。写真で見ると…首が長く…ダイサギ?と悩むのですが…
現地では、体の大きさからダイサギなどと比較できるので…チュウサギだと思います。
花は…
水田に咲く、タカサブロウとオモダカです。

見沼たんぼの野鳥8/13






大会後の気の緩みか、夜はお酒を飲んですぐに睡魔が…ご訪問が遅くなり申し訳ありません。
さて、昨日の午後に見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥は…
カルガモ シジュウカラ ホオジロ ムクドリ ハシブトガラス
の計5種類です。これはいくらなんでも…私の注意力散漫ですね。笑
写真ですが…
今日も元気なカルガモです。笑
2・3枚目…ツクツクボウシの抜殻と成虫です。
4枚目…ノシメトンボです。
5枚目…あまり自信がないのですが…アオモンイトトンボの♀でしょうか。
猛暑が続きますが…なんとか乗り切りたいですね。

自宅周辺の野鳥8/12





今年は全国高校総体が埼玉県主催のため…登山大会の行動支援役員として、選手とともに秩父の山を歩いてきました。
「秩父の山の現状を見て…ぜひ若い皆さんに解決策を考えて欲しい…」(来賓もたまにはいいことを言うのですね…失礼…笑)
競技登山なので、写真を撮る余裕はありませんでしたが…山を愛する若者がたくさんいることに…日本の未来もまだ何とかなるかもですね。
さて、ご心配をお掛けしましたが、一眼デジカメも修理から戻ってきました。
ただ、出張疲れや暑さ疲れで、へばっていますが…
なんとか、自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。笑
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ サシバ コチドリ クサシギ キジバト ツバメ ハクセキレイ ウグイス カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
キジバト ツバメ そして、カイツブリの幼鳥です。
4枚目は…カントウヨメナにとまったベニシジミです。

明日から皆さんのブログにご訪問したいと思います。 

見沼たんぼの野鳥8/4




今日も蒸暑かったですね…
短い時間でしたが、見沼自然公園に…
見られた鳥は…
カルガモ セッカ ホオジロ カワラヒワ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計7種類でした。
トンボの仲間が、ショウジョウトンボ、チョウトンボ、シオカラトンボ、コシアキトンボ、ギンヤンマ、ウチワヤンマ、アオモンイトトンボと見られたので…良い勝負でした。笑
写真ですが…
池のコシアキトンボ、スイレン、ヒメガマです。

さて、一眼のデジタルカメラは来週早々に修理から戻って来ることになりました。
明日から土曜か日曜日まで出張です。ではまた来週にお会い致しましょう!

自宅周辺の野鳥8/3



暑いですね…
一眼レフのデジカメを修理に出したので…コンパクトデジカメで頑張りたいと思います。
ただ、今週の火曜日から土曜日まで出張となりますので…ご訪問・更新の方はちょっとお休みとなります。
さて、今日は自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ゴイサギ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト ウグイス(V) スズメ ハシブトガラス
の計10種類です。
写真ですが…
原市沼調節池のコサギです。何とか黄色い足指が…
今期3回目のコウホネです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR