見沼たんぼの野鳥7/30







6月のフィールド調査を忘れてしまったので…本日、7月2回目の上野田橋~国昌寺間のカウント調査を行い、その後に見沼自然公園によりました。
昨日の午後にも見沼自然公園に行ったのですが、オオタカがカラスに追われて公園の芝生の上を横切りました…ちょっとビックリでした。
二日間で見られた鳥ですが…
カルガモ オオタカ キジバト ツバメ ヒヨドリ ウグイス(V) セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。

鳥の写真がカルガモしか…鳥を撮るのは暫くお休みかなあー(笑)なんて内心思っていたら…
なんとカメラが壊れてしまいました。液晶モニタのパネル部分がはずれ撮影もできず…涙涙です。
明日にでも修理に出すのですが…
掌サイズのデジカメがあるので、何とか撮ろうと思うのですが…
本当に少しお休みかもです。
お盆休み中は…気合を入れて撮ろうと思っていたのですが…

それはそれとして…残りの写真です…
2・3枚目は…チョウトンボとハグロトンボです。
4・5枚目は…ヒメアカタテハとキアゲハです。
6枚目は…公園の池のスイレンです。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥7/27







こちらはすごい雷雨でしたが…おかげでちょっと涼しくなりました。
さて、今日は午後に自宅周辺の原市沼川沿いや田んぼをまわりました。雷鳴が聞こえ始めたのでそんなにのんびりはできませんでしたが…
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ゴイサギimm アオサギ コサギ キジバト ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1枚目…カワウです。潜ると水面にわっか模様の航跡が出ることがわかりました。これで先回りですね。笑
2・3枚目…田んぼの溝に、アメリカザリガニが…そういえば撮るの初めてでした。
4・5枚目…ムラサキツメクサにきた、モンキチョウとチャバネセセリ(多分)です。
6枚目…田んぼの畦で、ミゾカクシ(アゼムシロ)です。1cm程の可愛い花です。

見沼たんぼの野鳥7/25







昨日の夕方と本日の朝に見沼代用水原形保全区間、本日の午後に見沼自然公園に行ってきました。
保全区間では、写真は撮れませんでしたが久し振りにカワセミが見れました。(Johnnyさん、私も見れました)
見られた鳥ですが…
カルガモ バン カワセミ ツバメ ウグイス(V) シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計11種類です。
写真ですが…
1枚目は…脂腺から脂ではなく、くちばしに水をつけて、羽づくろいをしていました。
2・3枚目は…自然公園に久し振りにバンがいました。
ムクドリ以外に種内托卵をする鳥は?
調べてみたら、ちょうどこのバンも、種内托卵をするそうです。
4・5・6枚目は…トンボシリーズです。アオモンイトトンボ・クロイトトンボ・今期登場3回目(笑)のショウジョウトンボです。

自宅周辺の野鳥7/21




20日、21日と、のんびり自宅周辺の原市沼川沿いを散策しました。
まあ、暑くて…散策というほど優雅な感じではなかったのですが…笑
二日間で見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ キジバト ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計10種類です。
写真ですが…
鳥はどこに行ったのか…数だけはたくさんいました(笑)。ムクドリです。図鑑を読んでいたら…ムクドリには種内托卵というのがあるそうで…他のムクドリの巣に卵を産んで育ててもらう…身近なムクドリの生活にも知らないことがたくさんですね。
2枚目は…ナツアカネです。だんだん赤くなり、いわゆるアカトンボになります。
3枚目は…原市沼川沿いのノカンゾウです。小さな群落があります。

見沼たんぼの野鳥7/19





一昨日、午後に見沼自然公園に行ってきました。
こちらも梅雨明けですね!
さて、見られた鳥は…
カルガモ キジバト ツバメ ウグイス シジュウカラ カワラヒワ ムクドリ ハシブトガラス
の計8種類です。鳥はちょっと寂しいですね。
写真ですが…
公園の芝生でのんびりと羽づくろい…カルガモです。そろそろ換羽でしょうか。
2枚目は…またまたベニイトトンボです。ショウジョウトンボにベニイトトンボ…公園の池は赤いトンボで賑わっています。
3枚目は…ニイニイゼミの抜け殻です。今年はやたらと多い気がするのですが…
4枚目は…こちらは一週間前に合併記念見沼公園で撮った写真ですが…湿地の代表、ガマです。

たまには山へ7/15「奥日光」






昨日、ちょっとお暇を頂戴して、奥日光の山へ行ってきました。
1枚目は最初に登った女峰山(2464m)から撮った写真です。写真中央の3つの山(緑色)は左から男体山、大真名子山、小真名子山でして…よせばいいのに、女峰山から小真名子山、大真名子山を歩きました。
ということで、体力不足のために(笑)、写真は稜線付近で撮った「ツマトリソウ」「コケモモ(多分)」のみです。
鳥の写真がないのは…せっかくの年休だし…平日なので人も少ないだろうし…ということで、山の帰りに重い足を引きずって(笑)、戦場ヶ原を少し散策しました。
ノビタキの♀または幼鳥かもですね。
見られた(聞こえた)鳥です…
カッコウ ツツドリ ホトトギス ツバメ ミソサザイ カヤクグリ コマドリ ノビタキ アカハラ ウグイス メボソムシクイ キビタキ カラSP ウソ などです。

見沼たんぼの野鳥7/14








本日は午後に1時間程でしたが見沼自然公園に…しかし蒸暑いですね。
見られた鳥ですが…
コサギ カルガモ コジュケイ(V) キジ(V) キジバト ツバメ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計11種類です。
写真ですが…
(暑さと腕のせいで、ピントがみんなあまいのですが…笑)
昨日行った合併記念見沼公園では…
1枚目…何とか撮れた鳥の写真…カイツブリです。笑
2・3枚目…倒立を競うショウジョウトンボとチョウトンボです。笑
見沼自然公園では…
4枚目…ウチワヤンマです。
5枚目…ベニイトトンボの産卵です。
6枚目…ベニイトトンボです。もっと赤い個体がいるので、今度撮って見たいと思います。
本日のおまけは…
昨夜、我家の台所の窓ガラスに…ニホンヤモリです。
鳥の写真はなかなか撮れませんが、身近な自然の話題はつきないようです!

自宅周辺の野鳥7/13







それぞれ私用の用事の合間に…
昨日は自宅周辺の見沼代用水沿い、本日は合併記念見沼公園、そして自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ コサギ アオサギ カルガモ バン コチドリ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ オオヨシキリ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…本日は自宅周辺の写真で…
鳥は…カルガモ、ツバメの幼鳥、何か餌をくわえたハクセキレイです。
花は…ムラサキカタバミ、ヤブガラシです。
おまけは(笑)…小さなニホンアマガエルです。

見沼たんぼの野鳥7/11







もしかして6月のカウント調査を忘れてた…涙
今回を6月分にするのは無理がありそうなのですが、とにかく7月に2回実施する予定です。
ということで昨日、上野田橋~国昌寺間のカウント調査を行いました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コジュケイ キジ キジバト ヒヨドリ ウグイス(V) セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
用水でカルガモ3羽が羽づくろいを…
もしかして6/1に写した雛たちが大きくなって…
子育てに疲れた感じの(笑)親が1羽、用水縁にあがっていて、後に4羽で泳いでいたので…あの親子にまちがいないと思います。(親が疲れた感じに見えたのは、多分、換羽が始まったからですね)
それにしても立派になりましたね…

さて、花の写真は、ちょっと盛りは過ぎたかもですが、用水土手のノカンゾウとヤブカンゾウ、それにイヌゴマです。

たまには山へ7/6「会津駒ケ岳」その2







日曜日に登った会津駒ケ岳で撮った白い花の写真からです。
亜高山帯の針葉樹林の林床で…
1枚目…ゴゼンタチバナです。
2枚目…マイヅルソウです。
3枚目…ノウゴウイチゴでしょうか。
4枚目…ギンリョウソウです。腐生植物ですね。根に菌根菌が寄生しているようです。ただし別名はユウレイソウとも…笑
針葉樹林帯から高層湿原へ
5枚目…ミツバオウレンです。
6枚目…イワイチョウです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR