自宅周辺の野鳥6/21






またまたご無沙汰してしまいました。来週後半からは更新が少し多めにできそうです。
さて、昨日は自宅周辺の原市沼川に1時間程行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ コチドリ キジバト ヒバリ ツバメ オオヨシキリ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス
の計15種類です。
原市沼川と綾瀬川の合流地点で…
カルガモの雛が10羽いました。一腹10個ぐらいなので、全員無事にここまで成長してくれたのかもですね。
まさに合流地点に咲くコウホネです。
川岸で…ヤマトシジミでしょうか。
梅雨の間の曇空でしたが…何とか撮れました。

原市沼川のカイツブリですが…先週見に行ったところ、土手の斜面も草刈が行なわれ、巣が跡形もない状況でした。その前に孵っているとは思うのですが…

 
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥6/14






ご無沙汰しております。
先週・先々週は雨模様、先週は土日が出張、仕事の疲れなどなど…ご訪問や更新が遠ざかってしまいました。こんな私ですが(笑)…今後ともよろしくお願いいたします。
さて昨日、フィールドワークで20名程の生徒たちと五斗蒔橋~国昌寺間を歩きました。
ホオジロがプロミナでばっちり見られ…カルガモのヒナが見られ…なんとか有意義な時間が過ごせたように思います。
さて、見られた鳥ですが…
カルガモ キジ(V) キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計16種類です。
写真ですが…
1枚目…ホオジロの幼鳥です。顔の模様がまだまだですね。
2枚目…カルガモの雛です。6月1日の時よりだいぶ大きくなってきました。雛は3羽とも健在です!
3枚目…ハシブトガラスの幼鳥です。午後に行った見沼自然公園のベンチで…嫌われ者のガラスですが…こんなに近づいて来てくれると(あまりに近いのでマクロ設定にしました)…なかなか憎めませんね。笑
4枚目…自然公園の池はもうすでにトンボの楽園に…本日はシオカラトンボです。
5枚目…公園で目立ったコモチマンネングサです。
原市沼川のカイツブリはこれから見に行く予定です。

自宅周辺の野鳥6/1



一昨日の観察会の帰り、自宅近くの原市沼川のカイツブリの巣を見に寄りました。
ちょうど親が巣から離れていて、卵が一つ見えます。
その少し1mぐらい上流側にもう片方の親がいました。
カイツブリの産卵数は3~6個、雌雄ともに抱卵、抱卵期間は20日~25日とのこと…
5月4日はまだ抱卵していない…
5月11日、18日、23日に抱卵を確認しています。
そろそろだと思うのですが…!

見沼たんぼの野鳥6/1




埼玉平野部、久し振りに晴れましたって感じです。
今日は師匠のS氏主催(私も副主催者になるのかな…笑)の自然観察会でした。
30名の方々と見沼自然公園を中心に歩きました。
久し振りにプロミナを持ったこともあり(笑)…観察会中は写真が撮れませんしたが、有意義な観察会でした。
さて見られた鳥ですが…ちょっと少なめでしたが…
カルガモ キジ コゲラ ヒバリ ツバメ セグロセキレイ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
参加者の方から…代用水保全区間にカルガモの親子が…
早速、観察会終了後に行ってみました。
「昨日は4羽いたんだけどなー」と…
厳しい自然の現実ですね。なんとか残った3羽のヒナに頑張って生きてもらいたいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR