自宅周辺の野鳥5/24その2







今日は埼玉平野部は暑い感じになってきました。もう初夏ですね。
さて、先週撮った見沼や自宅周辺の写真からです…
昨日も掲載した…水田のゴイサギとカルガモです。
花は…ムラサキツメクサ、チガヤです。
5枚目は、葉だけですが、この時期わりと見分けやすいシロザです。
6枚目は、タンポポ(カントウとセイヨウの雑種かな?)に止まったモンキチョウです。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥5/24







夕方少し陽が射しましたが…雨でフィールドに出れませんでした。
さて、昨日の午前中に訪れた自宅近くの見沼代用水沿いと原市沼川沿いの写真からです…
見られた鳥は…
カイツブリ ゴイサギ カルガモ キジ コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス
の計16種です。
田植えのすんだ水田で…ゴイサギとカルガモです。
こうして見るとゴイサギもなかなか素敵ですね。なんと言っても、醍醐天皇から五位の位を授かった由緒あるサギですからね。
4枚目は…何とか撮れたオオヨシキリ…喉元が膨らんでますね。
花は道路脇のツユクサと我家の庭のドクダミです。
もう初夏の花ですね。

見沼たんぼの野鳥5/23





せっかくの土日、雨ですね。
午前中は何とか晴れ間もでたので…自宅周辺をまわりました。こちらは明日以降に報告します。
(ここ数日、アルコールが入るとすぐ寝てしまうので(笑)…ご訪問や更新が遅れてしまいます)
写真は撮れませんでしたが、原市沼川のカイツブリはまだ抱卵中でした。

さて、昨日と一昨日、両日とも夕方近くでしたが見沼自然公園を一周しました。
二日間で見られた鳥は12種類なので、ちょっと寂しいですね。
ということで(言い訳ですが…笑)、鳥の写真は撮れず、昆虫の写真で…
1枚目…アオモンイトトンボです。(今シーズン自然公園では2種類目のイトトンボです)
2枚目…産卵前後のクロイトトンボです。
3枚目…ヒメウラナミジャノメです。裏翅の目玉模様が綺麗ですよね。
4枚目…キショウブの花に…ヒメギスの幼虫です。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト コゲラ ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
です。

見沼たんぼの野鳥5/21



本日は(日付が変りましたが…笑)、外出する仕事に託けて(どちらかというとさぼりかな?笑)、川口自然公園とみちくさ道路をまわってきました。
みちくさ道路東側には広大なアシ原が残っていて、久し振りにカッコウの声をバックに、オオヨシキリの賑やかな囀りを聞きました。まあ、写真は撮れずでしたが…笑
見られた鳥ですが…
カルガモ キジ キジバト カッコウ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…川口自然公園で…
さいたま市の公園(ここは川口市ですが)などにたくさん植えられているメタセコイアに止まったオナガです。
2枚目は、公園内の今が花の盛りのエゴノキです。

見沼たんぼの野鳥5/19





天気の雲行きがだんだん悪くなってきましたが、午前中に時間が少しとれたので、5月のカウント調査(上野田橋~国昌寺)を行いました。
そのせいか、今まで家で残業です。笑
さて見られた鳥ですが…
カルガモ キジ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
今年5月のカウント…オオヨシキリは1。調査を始めた87年から91年までの5月のオオヨシキリは…16、10、10、9、15です。当時は喧しいぐらいの囀りが聞こえたのですが…沈黙の見沼たんぼになりつつあるのでしょうか。もちろん見沼たんぼは広いので、場所によってはまだ喧しいぐらいの声が聞こえる場所もあるのですが…
さて、写真ですが…
鳥の写真がなかなか撮れず…用水のカルガモです。そういえば最近は用水でカルガモの雛を連れた姿を見ないのですが…
花は、土手に咲くコウゾリナとアカバナユウゲショウです。
蝶は、土手でたくさん見られたヒメウラナミジャノメです。

自宅周辺の野鳥5/18







土日と、自宅周辺の見沼代用水沿いと原市沼川沿いをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ アオサギ カルガモ オオタカ キジ バン コチドリ キジバト カワセミ ヒバリ ツバメ オオヨシキリ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真ですが…
1枚目…何とかやっと撮れたオオヨシキリです。
2枚目…まだまだ抱卵中のカイツブリです。
3枚目…田んぼの畦でのんびりするカルガモです。
4枚目…シロツメクサとニワゼキショウです。
5・6枚目…ヘビイチゴの赤い実です。
今週は何回か見沼たんぼに行けるかもです。

見沼たんぼの野鳥5/16





今週もちょっと忙しく…ご訪問もご無沙汰しております。
今日は、ちょっとだけ午後にお暇を頂いて(笑)…職場の自転車で見沼自然公園をまわってみました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジ バン ヒバリ ヒヨドリ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
久し振りの見沼自然公園でしたが…見られる鳥の種類も少なく、ムクドリにはそっぽを向かれてしまいました。笑
しかし、花は賑やかでして…スイレンも咲き始め…キショウブも今が盛りのようです。
今日見られたイトトンボはクロイトトンボのようです。
昨年はこれから夏にかけて、アオモンイトトンボ、ベニイトトンボが見られました。さて、今年は見られるでしょうか。

自宅周辺の野鳥5/11




週末はちょっと忙しく…
本日はせっかくの日曜日なのに午前中は雨…午後も天気はあまりぱっとしなかったので床屋に行き、帰りにちょっとだけ原市沼川沿いのカイツブリの巣を見に行きました。
どうやら抱卵中のようですね。まずは安心ですね。
写真は川岸で咲いていたノイバラと、自宅の庭で見つけたナナホシテントウの幼虫です。
一応今日見られた鳥です。
カイツブリ カルガモ ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計8種類です。

自宅周辺の野鳥5/6





GWも終わってしまいましたね。
早くも今週末の天気が気になるところですが…関東は雨模様のようです。涙涙
さて、快晴に恵まれた昨日の自宅周辺で見られた野鳥です。
カイツブリ ダイサギ アオサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ オオタカ キジ バン コチドリ イソシギ ムナグロ キジバト ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。
写真ですが…
1枚目…やっと撮れました。密かに狙っていたのですが…笑。ツバメです。
2枚目…久し振りに多く飛んでいたように思ったのですが…キタテハです。翅がボロボロですね。
3枚目…ミズキの花とテントウムシ(ナミテントウ)です。
4枚目…我家の庭のニホンアマガエルです。
カイツブリの巣は健在です。今日はカイツブリの姿は見えませんでしたが…大丈夫だと思います。

見沼たんぼの野鳥5/5




GW最終日、やっと朝から快晴ですね。
山へ…GW帰りの渋滞に巻き込まれても…見沼へ…朝はかなり風が強かったので近場でいいか…
結局、早朝に自宅周辺をまわりました。安近短です。笑
午後は自宅周辺をまたまわろうと思っています。
さて、昨日早朝(2時間程滞在)に行った見沼自然公園で見られた鳥です。
カルガモ コガモ コジュケイ(V) キジ クイナ キジバト ヒバリ ツバメ ウグイス(V) シジュウカラ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
曇天で写真を撮るにはちょっと暗いかなと思いつつ、東屋風ベンチで朝食のおにぎりを食べていたら…
あれれ…クイナでした。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR