自宅周辺の野鳥5/4







どうもGWは天気が冴えませんね。昨日も今日もこちらでは一日中ほとんど曇天です。
撮影にはちょっと光が足りないかなと思いつつ、昨日は午後に自宅周辺、今日は早朝に見沼自然公園、午後はムナグロを見に家の近くの田んぼへ…出掛けました。
本日は自宅周辺の写真を…
まず見られた鳥(昨日分)ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ キジ バン コチドリ ムナグロ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス
の計23種類です。
1枚目…ここ2回ほど紹介しましたカイツブリの巣です。まだ抱卵には至っていないようですが、2羽います。警戒するといけないので…短時間に数枚撮る程度で行きたいと思います。
2枚目…原市沼調節池にまだ残っているハシビロガモ♂です。コガモもまだ何羽か残っています。さすがに、そろそろ北帰行ですよね。
3・4・5枚目…家の近くの田んぼで…ムナグロです。今年は60羽以上来てました。光線が足りず…キャッチライトが出ませんが…何とか撮りました。
6枚目…最後に彩りを添えるために(笑)、土手に咲いていたノアザミです。

自宅周辺の野鳥5/3







私のGWの初日…午後には雨が止み…自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
昨日更新予定でしたが…近所の飲み会で…いつもどおりです。笑
さて、昨日見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ アオサギ カルガモ バン キジバト カワセミ ツバメ ヒバリ オオヨシキリ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計16種類です。
オオヨシキリの囀りが賑やかになってきました。
写真は…
幼虫でしょうか…嘴にくわえたヒバリです。(逆光でしたが…)
2枚目…ピントがよくないのですが…同じくヒバリです。
3枚目…先日ご紹介したカイツブリの巣のようです。但し、カイツブリ自身が近くにもいなかったので…少し気になります。(5/4追記 大丈夫でした)
4・5枚目…またまたツバメシジミです。
6枚目…シオカラトンボの♀、ムギワラトンボのようです。

自宅周辺の野鳥4/29その2






明日から4日間の連休です。
しかし明日の天気は、関東平野部は雨模様…連休初日は、フィールドへ出るのは無理かもです…涙涙
そうなると明日の更新も難しいので…今週の火曜日に自宅周辺で撮った写真からです…
1枚目…カワウ、離陸(水?)成功です。
2枚目…何とか撮れたムナグロです。証拠写真ということで…笑
3・4枚目…またまた撮ってしまいました…アジアイトトンボの♂と未成熟♀です。
5枚目…ツバメシジミです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR