自宅周辺の野鳥4/29







昨日は午後に自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
コアジサシの飛来が見られたり、ムナグロが見られたり、ヘビの川の横断が2回見られたり(笑)…写真はともかくとして…充実した午後でした。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ カルガモ キジ バン ムナグロ コアジサシ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス
の計18種類です。
写真ですが…
原市沼川のカイツブリです。写真では1羽ですが、ペアで巣を造っているようです。白っぽく写っているのはビニールのようで…ちゃんとした巣ができればいいのですが…。1枚目の背中に雛が…撮って見たいですね。
本日の路傍の草花は…
順に、キツネアザミ、アメリカフウロ、レンゲソウです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥4/29





山へ行こうか迷ったのですが…仕事疲れもあるし…ということで、早朝に2時間程、見沼自然公園に行ってきました。
見沼の竜神様のご機嫌が悪いのか、私の日頃の行いが悪いのか、ここのところ見沼に行くと曇りなんですよね。笑
それはさておき、自然公園に到着するなり、天が二物を与えたキビタキ♂がいました。キビタキの写真の方は…気持ちだけ受け取って下さい。笑。まだ、頼りない囀りでしたが…数個体いるようです。
さて、見られた鳥ですが…
カルガモ キジ カワセミ コゲラ ツバメ ヒヨドリ ツグミ ウグイス キビタキ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
1枚目…僕の腕ではこれが限界かな(でも、頑張ります)…画像処理を施して、キビタキ♂です。
2枚目…珍しく用水の柵に止まったカルガモです。
3枚目…ハルジオンとケキツネノボタン(またはキツネノボタン)だと思います。
4枚目…この写真は自宅近くですが…似ているようですがタガラシです。左下、中央上、右下の順に進んでいきます。高校生物で教える頂芽優勢かな…です。

自宅周辺の野鳥4/27







午後から2時間程、自宅近くの見沼代用水沿いや原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…土曜の早朝にまわった原市沼川沿いで見られた鳥も含めて…
カイツブリ カワウ ゴイサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ キンクロハジロ チョウゲンボウ バン コチドリ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。
写真ですが…
1・2枚目…美声で囀っていたハクセキレイです。
3・4枚目…アジアイトトンボの♂と♀のようです。昨年も見られたのですが、今年も見られました。
5枚目…ヒゲナガガの一種です。長ーいヒゲ(触角)が特徴です。ヒゲナガガとは一種類かと思っていたのですが…何種類もいるようですね。
6枚目…本日の路傍の花はスズメノテッポウです。

見沼たんぼの野鳥4/26



おはようございます。
昨日は久し振りに見沼たんぼへ行く時間が午後2時間程とれました。
しかし、天気は…曇りそして小雨…涙涙
それでもとりあえず、4月のカウント調査を含めて見沼自然公園から国昌寺を往復しました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ キジ バン キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス セッカ シジュウカラ ホオジロ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計20種類です。
写真ですが…
ツグミもそろそろ北帰行ですね。群れで帰るのか…10羽程度集まっています。
2枚目は、斜面林の林床で目立つ、アカメガシワの新芽です。
今週から私は飛び石連休ではありますが…時間が取れそうなので、ご訪問や更新がきそうです。よろしくお願い致します。

自宅周辺の野鳥4/20







昨日は日曜日だというのに…曇りでした。晴れていれば…見沼たんぼに出掛けたのですが…。
ということで、午後に1時間程、自宅近くの原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ オオタカ コジュケイ(V) キジ(V) コチドリ キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ アカハラ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ ムクドリ ハシブトガラス
の計20種類です。
写真は撮れませんでしたが…オオタカが樹にとまり…もう少し大きいレンズがあれば…何て思ったりしました。笑
写真ですが…
コチドリです。珍しく粘ったのですが(笑)…あまり近づいてくれませんでした。
で、コチドリ以外は自宅の庭で撮った写真です。
2・3枚目は、オニタビラコにツメクサです。ツメクサも小さな花です。
4・5枚目は、ツツジにとまった、テントウムシ(ナミテントウ)とツマグロオオヨコバイです。ナナホシテントウは何回か撮ったのですが、ナミテントウははじめて撮りました。
さて、6枚目は…あまりクローズアップしない方がいいようなので(笑)…ニホンカナヘビです。尾が長~いですね。

自宅周辺の野鳥4/19







今日は一週間振りに見沼たんぼへと思ったのですが…午後からは天気予報通り雨でした。涙涙
何とか降る前に、1時間程でしたが自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コジュケイ(V) キジ(V) コチドリ ツバメ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
原市沼川のカイツブリです。昨年、繁殖しているので、今年も繁殖するのではと思います。
路傍の草花は…
2枚目…多分、オヘビイチゴだと思います。笑
3枚目…ノミノフスマです。
4枚目…ムラサキケマンです。
5枚目…タチイヌノフグリです。直径4mmの花です。
ラストは…カイツブリ以外、鳥の写真が撮れなかったので…もうなんでも撮ってやれ…笑
ガガンボの仲間のようです。これまた多分ですが…キリウジガガンボではと思います。
今日はこれから皆さんのブログにゆっくりお邪魔したいと思います。
追記:飲んで寝てしまいました。本日、日曜日にお邪魔します。笑

見沼たんぼの野鳥4/12その2





今週は日曜日が雨、仕事は忙しくなり、しかも、週末の天気は悪そう…フィールドに出れず涙涙の今日この頃です。笑
先週の金土の写真から…何とか話題になりそうなものを…
ということで、どうしてフィールドに出さしてくれないのか、私に代わって首をかしげるハクセキレイです。笑
2枚目…キジバトの目のアップですが…最初、目に半分かかっているのは瞬膜かと思ったのですが…ハト類はまぶたと瞬膜が同時に瞬きをするらしいので…まぶたかもです。
3枚目…クヌギ(そう思い込んでいます。笑)の若葉と垂れ下がった雄花です。で、雌花は?
ということで、4枚目…写真中央の葉の付根の茶色い小さな突起が雌花のようです。
訂正がありましたら、ご指摘よろしくお願い致します。

見沼たんぼの野鳥4/12






昨日は国昌寺~見沼自然公園、本日は見沼自然公園~七里総合公園をそれぞれ1時間程まわりました。
1週間振りの見沼たんぼでした。仕事がちょっと忙しくなってきたので、これからは週一回行けるかどうかのペースです。
さて、二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ ハシビロガモ コジュケイ(V) キジ(V) バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
春を感じているキジバトとハクセキレイです。
路傍の草花は、用水沿いのクサノオウとウラシマソウです。
樹木はクヌギです。 

自宅周辺の野鳥4/6その3






日曜日に行った、見沼代用水脇にあるひょうたん池のバンの若鳥です。
昨年、この池でバンが繁殖しているので、その時の個体かもしれませんね。
長~く首を伸ばして、何を見ているのでしょうか。こちらもなぜか体が傾いて写真を撮ってしまいました。笑
本日の路傍の草花は、オランダミミナグサとノボロギクです。

自宅周辺の野鳥4/6その2




昨日、自宅周辺の見沼代用水沿いにある「ひょうたん池」に行った帰りに…
キジ♂が目の前に…
春になるとキジの姿が目につくようになりますね。
春ですね。
3枚目は、ちょっと怖い感じのキジ♂のマスクです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR