自宅周辺の野鳥12/31




本年は大変お世話になりました。
さて、大掃除の合間をぬって…午後遅くでしたが…自宅周辺の原市沼川にちょっと行ってきました。
見られた鳥ですが…
コサギ アオサギ マガモ カルガモ ハシビロガモ バン イソシギ キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ シジュウカラ メジロ カシラダカ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
写真ですが…
ハクセキレイです。
原市沼川の調節池のアオサギです。こんなアシ原の湿原的な環境が…いつまでもいつまでも…残って欲しいと思っています。
本年ラストはカワセミです。来年も登場してもらいたいと思います。
では、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい!
スポンサーサイト



見沼周辺の野鳥12/29



昨日午後、曇天でしたが、見沼たんぼ北東から約10㎞(自宅からも同じぐらいの距離です)の東武動物公園南側の田んぼに行ってきました。
今回はちょっと目標があって…シラコバトです。
埼玉県の鳥に指定されています。まあ、実際は移入種なのですが…
さて、見れるとは聞いていたのですが、意外とあっさり登場です。笑
見沼たんぼでも、定期的な調査を始めた1987年から1994年まで毎年見られましたが(93年まではカウント調査中にも毎年出現しています)、以降は見られなくなりました。
一時的に増加したようですが…最近は減少傾向にあるようです。餌場として利用していた養鶏場の減少や病気の蔓延などが考えられているようです。
もちろん、ここでは園内の飼い鳥に与える餌のおこぼれを頂戴しているようです。
写りの方は、曇天のせいもあって(言い訳…笑)ちょっと厳しいので…今度また挑戦してきます。
見られた鳥を忘れていました…笑(12/31追加)
アオサギ カルガモ オナガガモ シラコバト キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ カワラヒワ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。

自宅周辺の野鳥12/28






一昨日、昨日と自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。(昨夜更新予定が飲んで寝てしまいできませんでした。笑)
2日間で見られた鳥ですが…
ダイサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ キンクロハジロ オオタカ バン オオバン イソシギ タシギ キジバト カワセミ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ アカハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計32種類です。
写真ですが…
1・2枚目…カワセミ♂です。
3枚目…モズ♂です。
4枚目…カワセミを撮った足元で…ナナホシテントウが頑張って冬を越そうとしていました。
5枚目…モズを撮った川辺のアシ原で…セイタカアワダチソウやアシに絡みついた茶色い実が…へクソカズラの実でした。そういえば、夏に花がたくさん咲いていました。

見沼たんぼの野鳥12/26その2







昨日の続きです…
見沼たんぼの西側は、大宮の中心地に近いこともあり、東側よりも早く開発が進んできました。
しかし、最近は見沼代用水西縁と芝川の間に、南部環境センター・合併記念見沼公園・大宮第三公園に、それぞれ池を配したビオトープなどが造られています。少しでもウエットランドな環境に…今後が楽しみですね。
さて、昨日掲載できなかった写真を、撮影した順に…
1枚目…見沼自然公園のカワセミです。
2枚目…芝川(大道橋付近)のマガモです。
3枚目…芝川(南部環境センター)のヨシガモです。私の見沼たんぼ、93種類目の鳥となりました。
4枚目…同じく南部環境センターで…ユリカモメです。
5枚目…合併記念見沼公園のモズです。
6枚目…合併記念見沼公園のカワセミです。
最初と最後をカワセミで…笑

見沼たんぼの野鳥12/26






本日10時で今年の私の仕事は終了です。
ということで、思いっきり(笑)見沼たんぼに行って来ました。
見沼自然公園を見てから、見沼たんぼ西側(見沼代用水西縁)の中央を流れる芝川(見沼は地形的にはこの芝川によってつくられています)沿いを北上…3ポイントで観察し、最後は自宅近くの原市沼に立ち寄りました。
芝川で久し振りにヨシガモを!(私の見沼で見た鳥の93種類目となりました)
見られた鳥は…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ オオタカ バン オオバン ユリカモメ キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計34種類です。
今日は見沼自然公園で撮れた写真を載せます…
1枚目…自然公園の池に珍しく1羽のユリカモメがいました。
2枚目…最近、常連ですが…ついつい撮ってします…可愛いシジュウカラです。
3枚目…ちょっとアンダーでしたが…メジロです。
4枚目…実は写真を見て気づいたのですが…何か口元に…アレレ…ミミズを捕まえたバンです。手前の黒土はモグラ塚(アズマモグラでしょうか)です。ここからミミズを捕まえているようです。
5枚目…もしかして…オオバンもモグラ塚からミミズを狙っているみたいですね。

見沼たんぼの野鳥12/24




Merry X'masですね。
今日の夕方に急遽、クリスマスカードを作成したのですが…
ゲストブックにこの写真を掲載する方法がわからなくて…
ということで、この画面でご覧下さい。(笑)

さて、今日は午後に見沼たんぼの芝川沿い(大宮第三公園周辺)をまわってみました。(見沼代用水は西縁沿いとなります)
見られた鳥ですが…
カイツブリ ゴイサギ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ キンクロハジロ タシギ キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ツグミ スズメ ハシブトガラス
の計19種類です。
それぞれの個体数は数羽程度なのですが…カモ類が7種類、次から次へと…見本市のようでした。笑
写真は…
キンクロハジロの♂♀です。
タシギです。枯草がなければ…まあ、仕方ないですね。笑

見沼たんぼの野鳥12/21




一昨日、見沼自然公園周辺を2時間程まわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
写真ですが…
1枚目…ツグミです。
2枚目…オオバンです。まだまだですが…何とか掲載できそうな写真が撮れました。
3枚目…この時期は木をつつくだけでは…ツルウメモドキ?の赤い実を食べるコゲラです。

「沈黙の見沼たんぼ」2007年


今年の上野田橋~国昌寺間の月一回のカウント調査も無事に終了しました。
さて、今から20年前の様子と比較してみました。
1987年と1988年、2006年と2007年のデータを載せてみました。
数字はその年間に見られた総個体数です。本当は出現回数などで割るのですが…今日はそのままの数字で勘弁して下さい。それでも、おおまかに比較するには問題はないと思います。
私が一番危惧するのは…タゲリ、オオヨシキリ、セッカといった田んぼやアシ原に依存する鳥たちの減少です。
20年前は、コース西側は田んぼ・アシ原でしたが…今は、畑・樹木畑・荒地が主体という環境に変りました。
ウエットランドという見沼たんぼ本来の自然が…乾燥化しています。
しかし、ブログを始めて、より広い範囲を観察していく中で…まだまだ見沼たんぼ全体では、水田やアシ原が多く残っているところもあります。人工ではありますが、見沼自然公園のように、水辺環境を造ることで…クイナや、特に今年は多くのトンボ類に出会うことができました。
見沼たんぼもまだまだ健在のようです。
データからはまだいろいろ読みとれるのですが…またの機会にということで…今日はここまでです。笑

見沼たんぼの野鳥12/19



明日は仕事で行けそうにないのですが(笑)…今日も見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ バン オオバン キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計28種類です。ベストシーズンですね。
写真ですが…
結構撮ったのですが…今日は薄曇で…言い訳ですね…笑
シジュウカラとカワセミのペリットです。
シジュウカラはアシの茎の中から何か餌を見つけたようです。
カワセミのペリットは約1cmです。

見沼たんぼの野鳥12/18


本日は上野田橋~国昌寺間の12月のカウント調査を実施しました。
見れらた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
カウントのコース内は開けた水面がないので…見られるカモ類などが限定されてしまいます。
11月分は11月28日に実施しています。(写真が全く撮れなかったので…報告はしていませんでした)
写真は…
この冬初のツグミです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR