見沼たんぼの野鳥10/29



またまた久し振りの更新となってしまいました。(涙)
先週土曜日は休みだったのですが…雨、しかも台風が…日曜日は出勤…
ついてない時はとことんついてないですね。(笑)
で、なんとか昨日、うっかりしていた10月のカウント調査を実施してきました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…
見沼代用水にいたカイツブリです。
2枚目は、用水の土手にたくさん見られた、セイタカアワダチソウとキタテハです。
 
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥10/17その2



一昨日の写真からです…
ちょっと草が入ってしまいましたが…池のダイサギです。
2枚目はツマグロヒョウモン♀です。

見沼たんぼの野鳥10/17




昨日も午後に1時間ほど見沼自然公園周辺をまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ チュウサギ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ バン キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真の方は、エクリプスから生殖羽になりつつあるオナガガモ♂が3枚です。

見沼たんぼの野鳥10/15



昨日、30分という短い時間でしたが久し振りに見沼自然公園に行ってきました。
公園の池にはコガモやオナガガモが…これから鳥見には良い季節になりそうです。
さて、見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ オナガガモ バン コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ カワラヒワ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計11種類です。
30分という短い時間の割には、結構鳥が見られるようになりましたネ。
写真ですが…
オナガガモのエクリプスの♂です。
2枚目はこちらに突進?のバンです。

自宅周辺の野鳥10/14





今日は短い時間でしたが久し振りに見沼自然公園に行きました。その報告は明日する予定です。
さて、昨日も自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ イカルチドリ イソシギ カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
1枚目…家からすぐのところで撮ったカワセミです(写りは悪いのですが…)。小魚を捕っていました。
2枚目…ダイサギです。
3枚目…土手にはえているオオオナモミです。
4枚目…土手のカナムグラに巻きついたイシミカワの実とナナホシテントウです。

自宅周辺の野鳥10/13





昨日、自宅周辺の原市沼川沿いと見沼代用水沿いを見てまわりました。
(今週はなんとか見沼たんぼに行けそうです)
さて、見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
以上14種類です。
写真ですが…
川を行ったり来たり…疲れて脹れっ面?のカイツブリです。笑
ラストは…これではコサギの特徴である足の黄色い指が真黒ですね。 

自宅周辺の野鳥10/7その2




7日の日曜日に撮った昆虫の写真からです。
用水沿いに沢山飛んでいた…胸の模様から…アキアカネでしょうか。真赤になってきました。
もう一枚は、家の前の公園で撮った…ヨコヅナサシガメの幼虫です。ガの幼虫の体液を吸っているようです。武装した悪の軍団って感じで…あまり良いながめではありませんでした。

自宅周辺の野鳥10/7





本当に久しぶりの更新となってしまいました。また、ご訪問もできず申し訳ありませんでした。
心の病かな?ってほどでもないのですが(笑)…秋空とともに、復活したいと思います。
さて、昨日は見沼代用水沿いや原市沼川沿いを自転車でまわりました。
見られた鳥は…
ダイサギ チュウサギ コサギ カルガモ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真は、秋空の下でのんびり過ごすカルガモ3兄弟?です。
2枚目は田んぼのチュウサギです。
3・4枚目は、セイタカアワダチソウと、ピンク色が可愛いミゾソバです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR