見沼たんぼの野鳥9/28



本当に久しぶりの見沼たんぼでした。
9月のカウント調査をやっていなかったので…かなり遅くなったのですが実施です。
と言ってもあまり時間がなく、若干急ぎ足のカウントになってしまいました。
これでは正確なデータに…明日、時間がとれれば再度やり直そうと思っています。
見られた野鳥は9種類です。
チュウサギ カルガモ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ ハシボソガラス ハシブトガラス です。
用水土手はヒガンバナが見事です。
明日明後日の週末は見頃なのではないでしょうか。
写真は用水土手のヒガンバナとキアゲハです。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥9/24その2







月曜日に撮った写真からです…
1枚目は、原市沼川の土手で撮った、アキノエノコログサに埋れた感じのヒガンバナです。
2枚目は、我家の庭のヒガンバナです。
3枚目は、小さなニホンカナヘビです。これぐらいのサイズだと結構可愛いかもです。笑
4枚目は、クズの葉にカタツムリ…全く自信がありませんが、オナジマイマイでしょうか。カタツムリの種類も奥が深いようで…笑
5枚目は、ツバメシジミでしょうか。尾状突起が…かすかに残っているような…
6枚目は、クズとともに繁茂しているカナムグラです。
あれやこれやですが…撮れた写真をとにかく載せてみました。笑

自宅周辺の野鳥9/24





なかなか見沼たんぼに行けないのですが…今週は何とか時間をつくって行きたいと思っています。
さて、昨日は自宅周辺の見沼代用水沿いや原市沼川沿いをまわって見ました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ゴイサギ ダイサギ チュウサギ コサギ カルガモ オオタカ バン キジバト カワセミ ツバメ セグロセキレイ モズ シジュウカラ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。大部、賑やかになってきました。
写真ですが…
あまり良い写りではないのですが…
コサギ チュウサギ ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ) ハシボソガラス です。
鳥以外の写真は明日更新する予定です。

自宅周辺の野鳥9/17






日月の連休、自宅周辺の原市沼川や見沼代用水沿いをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ バン チドリsp キジバト カワセミ ツバメ ハクセキレイ モズ セッカ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
見られた鳥の種類は多くなってきましたが…鳥の写真の方は、ちょっとお寒い状況なので…割愛です。笑
で、写真ですが…
なんと自宅の庭で撮れた写真ばかりです。笑
1・2・3枚目…何とアゲハが門の石柱で羽化しました。
4枚目…色付きはじめたノシメトンボです。
5枚目…ニホンアマガエルです。

たまには山へ9/15「根名草山」






一週間ぶりの更新です。
見沼たんぼに行こうとも思ったのですが…
心身のリフレッシュに、若干、仕事疲れがあったのですが思い切って山に行きました。奥日光の温泉ガ岳(2333m)と根名草山(2330m)です。
(見沼たんぼ=職場付近…あまり職場に近づきたくない…フィールドが職場に近いのは、こういう時はちょっと困りものですね。笑)
見られた鳥は…
ウグイス メボソムシクイ(夏鳥なのにまだ鳴いていました) キクイタダキ コガラ ヒガラ キバシリ です。
種類は少なかったのですが…混群が目の前に…近すぎてピントは合わず…すばしっこいのなんの…
まあ、これも楽しい出会いです。
写真は…
1・2枚目…酸性霧によってオオシラビソやコメツガが立ち枯れしたと言われている念仏平です(首都圏の大気汚染物質が夏季の海風にのって…)。1枚目のバックは奥白根山(日光白根山)です。原因は自然現象だという説もあるようですが、幼樹が育ってきていることは嬉しいことです。
3枚目…ピントがあまいのですが(やっと山で鳥の写真が撮れたので…笑)…ヒガラです。
4・5枚目…秋の気配を感じるオヤマノリンドウとガマズミです。
今日は、夜までにみなさんのブログにご訪問できると思います。

自宅周辺の野鳥9/8



昨日、午後に短い時間でしたが見沼代用水沿いをまわってきました。久しぶりです。
台風の影響で、結構大きな木が倒れていました。
田んぼでは稲刈りが始まり、徐々に秋の気配ですね。
見られた鳥ですが…
チュウサギ カルガモ バン キジバト セッカ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計8種類です。
写真は刈田のチュウサギと池のバンです。

自宅周辺の野鳥9/2





日曜日、午後遅くですが…自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
9月からは更新が少なくなりそうですが…無理せず行きたいと思います。メンタルな面は、暖かいお言葉をいただき何とか立ち直ってきました。ありがとうございます。
さて、見られた鳥ですが…
ダイサギ カルガモ キジバト コゲラ ツバメ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計10種類です。心持ち、見られた鳥の種類数が増えたようです。笑
写真は…鳥はありませんが…
ヨメナでしょうか…花は本当は紫色なのですが…露出不足でしょうか…
にきた、キタテハとキハダカノコのようです。
4枚目はワレモコウ…山の花とばっかり思っていたのですが…秋を感じる花ですネ。

見沼たんぼの野鳥9/1



徐々に仕事が忙しくなってきました。精神的にも余裕が…ご訪問やコメントが遅れ申し訳ありません。直に立ち直る予定です…笑
さて、昨日の夕方、かなり短い時間でしたが見沼自然公園へ。
涼しくなって見沼で見られる鳥の種類も増えきているようなのですが…
見られた鳥は…カルガモ キジバト ハシボソガラス ハシブトガラス でした。ちょっと残念!
まあ、マイペースで見に行きます…笑
写真はカルガモと以前にも掲載したタコノアシです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR