見沼代用水に沿って8/6「柴山沼」





自宅周辺と言えばそう遠くはないのですが…見沼代用水の上流に少し行って見ました。
用水沿いや用水から少し行ったところにある柴山沼をまわりました。(ここはもう元荒川流域内です)
見られた鳥ですが…
ダイサギ カルガモ コチドリ ツバメ スズメ ハシブトガラス の計6種類です。
この時期、炎天下の平野部はこんな感じでしょうか。
写真の方ですが…
1枚目…カルガモです。暑くて水中に頭を入れたのか…頭が濡れてます。笑
2枚目…クヌギの樹にきたルリタテハです。
3枚目…アブラゼミがたくさん…これはほんの一部で…まあ、蝉時雨です。
4枚目…一つ小さいのが…ニイニイゼミでした。

自宅周辺の野鳥8/5


午後に原市沼川周辺をまわりました。
雷鳴が聞こえ…早々に引き上げましたが…
見られた鳥です…
カイツブリ ダイサギ アオサギ カルガモ オオタカ キジバト ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ セッカ シジュウカラ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計16種類です。
家の近くの屋敷林で…ハシブトガラスが…ツバメが…ムクドリが…モビングです。
オオタカも、なかなか大変です。笑
写りはいまいちですが…オオタカの若鳥です。
9/18 写真の整理をしていて気づいたのですが…フィンガーが5枚なので…サシバの可能性が大です。申し訳ありません。

見沼たんぼの野鳥8/3


今日は、午後に見沼自然公園と総持院~国昌寺(代用水原形保全区間)をまわりました。
台風の影響でしょうか、風が強く蒸すは暑いは…炎天下の観察には厳しいものがありました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ バン ツバメ ヒヨドリ セッカ メジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計10種類です。
写真は…なかなか撮れず…
しかし、池の周りをよーく見ると…
多分、ベニイトトンボです。今日はこれ1枚で、暑さから救われた気分でした。笑

自宅周辺の野鳥8/2






本日も午後、見沼代用水(綾瀬川流域内)横の池と原市沼川沿いをまわりました。
池ではバンの親子が…川ではカイツブリの親子が…前々回と前回に続き見られました。
まず、今日見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ バン ツバメ キジバト スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計9種類です。
1・2枚目はバンの親子と巣です。
3・4枚目は、こちらはちょっと暗いのですが、カイツブリの親子と巣です。お兄さんは1m下流にいます。はっきり写っていませんが…親は多分カエルを捕まえています。
5枚目は、やっと撮れたアゲハの仲間(いつもなかなかとまってくれないので…)…クサギにきたクロアゲハです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR