自宅周辺の野鳥7/31








今日は午後、自宅周辺の原市沼川沿いを散策しました。
見られた鳥は…
カイツブリ カルガモ ツバメ セッカ シジュウカラ ホオジロ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計10種類です。
1枚目…セッカです。
2枚目…カイツブリの親子です。雛は2羽です。
3枚目…なんと自宅前の電線に…オナガです。
4枚目…ヒメジャノメです。
5枚目…自宅前の公園で…ガのようなアブラゼミです。笑 羽化後まもなかったのでしょうか…1時間後には普通の状態になっていました。笑
6枚目…自宅前の公園にたくさんあるアブラゼミの脱け殻です。
7枚目…キツネノカミソリです。
今日はいろいろ盛り沢山に見られました。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥7/28



昨日午後、ちょっとの時間でしたが、見沼代用水(綾瀬川流域内)の脇にある池に行ってきました。
見られた鳥は…
バン セッカ スズメ ムクドリ ハシブトガラス の計5種類です。
黒色ということもあり(言い訳です…笑)、また、近づくと親が離れ警戒音を発するので…あまり写りは良くないのですが…バンの雛です。
写真右側が巣です。
1枚目の写真に小さな翼が写っています。

たまには山へ7/27「大源太山」






ブログを始めてから、土日は自宅周辺をまわっているので…山に行ってませんでした。
今週は見沼たんぼにも結構行けたので…久し振りに山に行くことにしました。
天気予報では快晴かと思ったのですが…雲が多く展望は全然ダメでした。笑
山は上越のマッターホルンともいわれている1598mの大源太山です。
鳥は囀りだけですが…カッコウ ホトトギス コゲラ ミソサザイ キビタキ コガラ ウソ です。
まあ、特徴的なのばかりかな。笑。他にも鳴いてましたが…名前がでてきませんでした。
若い頃はもっと知っていたと思ったのですが…これも怪しいかな。笑
さて、昆虫や花の写真を撮ったのですが(鳥は相変わらず撮れません。笑)…まあ、種別が難しいのなんの…まあ、山から帰るといつものことなのですが…山の疲れより、識別で疲労困憊です。笑
さて…少し平野部でも見られる昆虫に近いものを…
2枚目…アキアカネだと思います。胸の模様が、この前撮ったナツアカネと比べられます。
3枚目…ヒメシジミでしょうか。アサマやミヤマも似てますよね。
以上の2種類は稜線でたくさん見られました。
4枚目…降参です。笑 (イカリモンガというガの仲間でした。ありがとうございます)
他にも降参があるのですが…この辺で…笑

見沼たんぼの野鳥7/26






今日も比較的ゆったりと(笑)、見沼自然公園を中心にまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コジュケイ(V) キジバト ツバメ シジュウカラ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計9種類です。
写真ですが(昨日の写真も混じっています)…
1枚目…昨日と同じベンチで…「餌くれないの?」スズメです。
2枚目…スズメにちょっかいを出しているハシブトガラスです。
3枚目…「体ねじりすぎ?」…カルガモです。
4・5枚目…写りが逆光であまりよくないので、セットで…同じ個体です。コフキトンボの帯型です。

見沼たんぼの野鳥7/25







今日は代用水原形保全区間である総持院~国昌寺間と見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ツバメ ヒヨドリ モズ ウグイス(V) シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計13種類です。
見沼自然公園のベンチ。そういえば公園に来た時にベンチに座るなんて余裕は今までなかったことに気がつきました。のんびり行こうよですね。
ベンチに座っていると…スズメが近づいて来ました。普段このベンチに座る人たちは餌をあげているのかな。笑
1枚目…「餌くれないの」しばらくじっと待っていました。ご免なさい。
2枚目…スズメの幼鳥ですネ。
3枚目…翅が真白なチョウが…4枚目…ウラギンシジミ♂でした。
5枚目…ちょっと暗いのですが…見沼たんぼで今一番鳴いている…ニイニイゼミです。
6枚目…ちょっと逆光なのですが…コフキトンボの帯型(♀)のようです。

見沼たんぼの野鳥7/24





昨日、予定通りに午後、見沼たんぼに行ってきました。
見沼自然公園を中心にまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ バン ツバメ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計7種類です。
8月にかけては見られる鳥もこんな感じでちょっと寂しいですね。
1枚目…公園の芝生でのんびりと…しばらく鳥の写真はカルガモだけかもです…笑
2枚目…昨日も撮った…チョウトンボです。(今度は逆光でした)
3枚目…青いトンボの次は赤いトンボで…またまたショウジョウトンボです。笑
4枚目…キタテハです。

自宅周辺の自然7/24



埼玉平野部は快晴です。天気予報もしかして…はずしたのでは…笑
今日はこれから出勤です。3時過ぎぐらいには田んぼに行けるかもです。本当は仕事を放り出して…行きたいのですが…笑
さて、早朝、我家のネコ「ビビ」と一緒に家の前の公園に…
カブトムシがいました。

見沼たんぼの野鳥7/23





土日は仕事、天気もずっと曇天が続き…なかなかフィールドに出れません。
今日は午後、1時間程ですが見沼自然公園に行きました。写真を撮るにはちょっと暗い空でしたが…
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ツバメ モズ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシブトガラス の計8種類です。
写真ですが…
1枚目…送電線にとまったムクドリです。見られた個体数はすごく多いんですが…笑
2枚目…「また抜けちゃった?」多分、換羽中だと思います。
3・4枚目…チョウトンボです。もう少し光が欲しかったのですが…何とか撮れました。

見沼たんぼの野鳥7/19








昨日夕方と本日午前、仕事の合間をぬって見沼たんぼに行ってきました。
昨日は見沼自然公園を、本日は7月のカウント調査をかねて上野田橋~国昌寺間を歩きました。
2日間で見られた鳥ですが…
カルガモ バン キジバト コゲラ ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計13種類です。
写真のほうですが…鳥の写真は…開き直って…昆虫類を中心に…笑
1・2枚目はニホンアマガエルです。ガマの親分の弟子の弟子ってとこでしょうか。笑
3枚目はナツアカネです。最初から識別ポイントの胸をねらって撮りました。
4枚目はこの時期、用水沿いでたくさんみられるハグロトンボです。
5枚目はヒメウラナミジャノメとヤブガラシ、6枚目はキチョウとヒメジオンです。
7枚目はマメコガネです。左は交尾中…右の個体はお邪魔虫かな…にはなりたくないですね。笑

自宅周辺の自然7/15


今日は家用で忙しいのがわかっていたので、早朝、見に行く予定でしたが…
どんよりと曇った空、これはダメだ…と寝てしまいました。
忙しくなる前、1時間と言えず(笑)、30分程でしたが…見に行きました。
目標にしていたヤナギハナガサがすでに枯れていました。残念
しかし、チョウトンボらしきが飛んだので…次回に追って見たいと思います。
で、写真の方は…
「ガマの親分」トウキョウダルマガエル1枚です。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR