自宅周辺の自然6/27




今月は見沼たんぼから遠ざかっていますが、来週からは少し時間が取れるはず(笑)なので…楽しみです。
さて、土曜日に綾瀬川沿いで撮った写真からです。
1枚目…キマダラセセリのようです。
2枚目…オオイヌタデです。
3枚目…前回も紹介しましたが…せっかく撮れたので…カワセミです。
スポンサーサイト



自宅周辺の野鳥6/24





残念…埼玉平野部は昼過ぎから、写真撮影には無念の雨です。
しかし、早朝に原市沼川沿いを1時間程ですが自転車でまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コジュケイ(V) キジ(V) キジバト ヒバリ(V) ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ セッカ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計20種類です。
鳥の写真は撮れませんでしたが…今日は花の写真が撮れました。
1枚目…湿地といったらガマですよね。
2枚目…ヒルガオだと思います。コヒルガオか迷ったのですが…花柄のギザギザがなくなめらかだったのと、花が大きいのでヒルガオとしました。
3・4枚目…ノカンゾウです。見沼でもそろそろ咲き始めてる頃ですね。

自宅周辺の野鳥6/23







今日は、早朝に工事中の原市沼調節池、午後は1時間半程でしたが綾瀬川と見沼代用水(ここではまだ東縁と西縁にわかれていません)沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
ゴイサギ ダイサギ カルガモ バン キジバト カワセミ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計15種類です。
久し振りにゴイサギのゴワーの声を聞き、飛ぶ姿を見ました。
今日は何故か写真が多く撮れました。ありがたいことです。(笑)
1・2枚目…ちょっと暗いのですがカワセミです。しかし、写真右側の足元の枝に釣り針が、2枚目の嘴の先の白い斑点はテグスについている餌かなにかです。本当にテグスに絡まないでと祈るのみです。(テグスが取れそうなら場所なら、行くのですが…)
3枚目…ピントはまだまだですが…元気に餌を捕って飛ぶシーンです。
4枚目…ヒメジオンとノシメトンボです。
5枚目…コシアキトンボです。
6枚目…セッカです。写りは小さいのですが…せっかく撮ったので…(笑)
カワセミがテグスに絡まないように…と思うと…冗談を言っている場合ではないのですが…(苦笑)

見沼たんぼの野鳥6/21




昨日、上野田橋~国昌寺間の6月のカウント調査を実施しました。
久し振りの見沼たんぼで、何と17日ぶりでした。(涙)
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ セッカ シジュウカラ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計11種類でした。
カウント数は、気になるオオヨシキリが1、セッカも1、沈黙の見沼たんぼでした。
今日は夕方でしたが見沼自然公園をまわりました。
昨日の追加で…
コジュケイ(V) キジ(V) カワセミ ツバメ モズ カワラヒワ です。
コシアキトンボが結構いたのですが…彼らはズーーート飛んでるの?って感じで、撮らせてくれませんでした。(笑)
ということで、写真は2日間でこれ以外は…(涙)
1枚目…ツユクサです。植物図鑑も「夏の野草」になってきましたね。
2・3枚目…灰色味の強いモズ♂です。今日は4~5羽ぐらいのモズの群れ?に会いました。多分家族だと思います。

自宅周辺の自然6/19






土日に自宅周辺で撮った写真からです…
1枚目…「餌をもらえて羨ましいなー」
2枚目…「次はあなたですよ!口を開けて…!」 あれ?無視しちゅうの?
3枚目…ツバメシジミ♀ 翅がボロボロですが…オレンジ色の斑と、右側だけですが尾状突起があります。
4枚目…上記個体の裏翅です。
5枚目…田んぼの畦で結構見られるようになった…イヌタデ(アカマンマ)です。

自宅周辺の野鳥6/17







昨日もまた、原市沼川と綾瀬川沿いをまわりました。
田んぼでは、農家のお年寄りの方と農業の話を30分程立ち話…水田作りも本当に大変なんですね。
さて、見られた鳥です…
カイツブリ カワウ カルガモ イカルチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計20種類です。
鳥の写真は…ちょっと遠目ですが…
1・2枚目…田んぼのハクセキレイとアシ原のオオヨシキリです。
今日は蝶の写真がたくさん撮れました…
3枚目…ネジバナとスジグロシロチョウ(多分)
4枚目…ハルジオン(折れた茎が中空だったので)とヤマトシジミ
5枚目…アカツメクサとツバメシジミ(これまた多分)
6枚目…コセンダングサ(多分)とモンキチョウです。
多分が多くなってます(笑)。何かありましたらご指摘よろしくお願い致します。

自宅周辺の野鳥6/16






今日はちょっと暑かったのですが…天気は晴れ。仕事もちょっと一段落。そして久し振りの連休。
気分的にものんびりと自宅周辺の原市沼川と綾瀬川沿いをまわりました。
まず、見られた鳥です…
カルガモ キジバト ヒバリ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計16種類です。
写真は…
1枚目…田んぼの中のカルガモです。
2枚目…ツバメの親子。何とか給餌シーンを撮ってみました。
3枚目…オナガです。この後、5羽ぐらいのオナガがハシブトガラスをモビング…追い出し成功でした。
4枚目…田んぼの中で…トウキョウダルマガエルです。(私のブログに両生類初登場です)
5枚目…田んぼの畦で…ベニシジミです。

見沼周辺の自然6/15


職場敷地内の「クヌギの樹液」シリーズ3作目です。
今日はヒカゲチョウです。
今日の訪問者は…ヒカゲチョウの他に、オオスズメバチ・コガタスズメバチ・サトキマダラヒカゲでした。
写真は撮れなかったのですが…樹皮の中にコクワガタが数頭が潜んでいました。結構いるもんですね。

見沼周辺の自然6/14


いよいよ関東地方も梅雨入りですね。
さて、写真は昨日撮ったクヌギの樹液にきたコガタスズメバチ(多分)です。決して小型ではありません。
この後、オオスズメバチに追い出される決定的なシーンをカメラのファインダーで覗いたのですが…残念、写真は×でした。笑
撮影中に…
一週間前より樹液が少なくなったような感じが…この前の雨の影響かな…
「スズメバチが来るので危ないから樹液に土をかぶせたよ」
何本かあるクヌギやコナラの中で、樹液のでているのはこの一本だけなので…
「そう言えば、あの木もその木も、今年は樹液がでてないね」
確かに、刺されてアナフィラキシーショックにでもなったら…いろいろ考えさせられますね。
夕方…
道路沿いのコナラの樹に、自転車に乗った少年が…
自転車を降り、熱心に樹を観察している…
今年の樹液の出具合を見ている様子。この夏、少年を喜ばせることができるのでしょうか…

自宅周辺の野鳥6/10




せっかくの日曜日でしたが…こちらは夕方近くまで雨でした。
午後5時前後でしたが、原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥は…
カイツブリ カルガモ コジュケイ(V) キジバト ヒバリ(V) ツバメ ハクセキレイ オオヨシキリ(V) セッカ(V) シジュウカラ ホオジロ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計16種類です。
写真ですが…
1枚目…雨に濡れたキジバトです。
2枚目…増水した原市沼川で…川に取り残された草にしがみつくヒメギスの幼虫です。(胸部後方の白線部が目立つので多分そうだと思います)
3枚目…ノアザミです。(原市沼川の土手で昨日夕方に撮りました)
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR