自宅周辺の野鳥4/8その2




見沼たんぼがちょっと遠のいています。でも仕事しないと…ですね。笑
で、昨日の写真からです…
1枚目:カルガモです。ちょっと距離があったのですが…なんか悩ましい目付きをしているので、載せてみました。笑
2枚目:そろそろお別れのツグミです。
3枚目:雑木林の林縁部で撮ったムラサキケマンです。

自宅周辺の野鳥4/8







午後、自宅周辺の原市沼川や調節池を歩きました。
見られた野鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ キジ キジバト ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ ウグイス(V) ホオジロ オオジュリン カワラヒワ スズメ ムクドリ カケス オナガ(V) ハシボソガラス ハシブトガラス の計22種類です。
1枚目…自宅近くの原市沼川の桜と菜の花です。
2枚目…なかなか鳥の写真が撮れず、もうすぐ我家に…自宅近くの住宅地の空地で…灯台下暗しですね(笑)
そろそろ旅立つ頃のツグミとツクシです。
3枚目…同じ場所で、ムクドリのペアでしょうか。
4枚目…原市沼川沿いに咲いていたツボスミレ。(水湿地を好んで生えるそうです。ズバリな環境です)
5枚目…同じ場所でタチイヌノフグリ。花の直径4mmほどです。かなり小さな花ですが…結構好きな花です。
6枚目…カラスノエンドウより小さいスズメノエンドウです。

 

見沼たんぼの野鳥4/6






午後、小1時間ほどですが田んぼに行くことができました。見沼自然公園~鷲神社間を歩きました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ コジュケイ(V) キジ バン キジバト ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス(V) シジュウカラ ホオジロ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計15種類です。
1枚目…本日の東縁五斗蒔橋付近の桜です。正面の緑が鷲神社です。
2枚目…ここ数日は声だけしか聞けなかったのですが…畑の真中にキジ♂がいました。
3枚目…しばらくすると♀も登場…♂が丁重な挨拶を(頭を下に向けているので求愛ディスプレですね)…図鑑に「ほとんどの場合♀は♂を無視して少し逃げる」とありますが…まさにその通りでした。笑
4枚目…斜面林の林縁部で…ウラシマソウです。花から出る糸状の部分を浦島太郎の釣り糸に見たてたとか…
4枚目…ナナホシテントウとノウルシです。
桜吹雪の中、ウグイスの声を聞きながら…鳥に植物に…贅沢な1時間でした。

見沼たんぼの野鳥4/4





時折日差しのでた午前中、仕事の合間に1時間ほど見沼自然公園に行ってきました。
東縁の桜も満開を過ぎ、散り始めました。写真(1枚目)では判りづらいかもしれませんが、道に大部花びらが散っています。
まあ、粗大ゴミが落ちているのも写っていますが…残念ながらこれが実状です。
今日見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ キジ(V) バン オオバン キジバト ツバメ ヒヨドリ ウグイス(V) シジュウカラ アオジ カワラヒワ シメ スズメ カケス ハシブトガラス の計20種類です。
池のカモ類も、カルガモ以外は1羽~数羽です。池も寂しくなりました。
ここのところ、写真で常連のシメですが…そろそろ旅立つ頃ではないでしょうか。
しばしお別れのコガモ(2枚目)とシメ(3・4枚目)です。

自宅周辺の野鳥4/3




新年度がスタートですね。しかし、仕事でちょっと田んぼが遠くなるようで…まあ、仕方ないのですが…何とか時間をつくるしかないですね。
さて、埼玉は今日は雨。しかし、夕方前にはやみ、僅かに陽射しが…
タイミング良く、自宅近くの原市沼川によってみました。
滞在時間は20分程でしたが…
アオサギ カルガモ キジ(V) ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ 計12種類の鳥を見ることができました。
この辺りは、広いアシ原があり、何といっても護岸工事のされていない川の流れがあります。鳥の写真こそ雨に濡れたヒヨドリ1枚ですが(ヒヨドリでも十分ですね ヒヨドリさんご免なさい 笑)…土手にはツクシ(2枚目)やヘビイチゴ(3枚目、写真は数日前撮影)、タネツケバナ、ナズナ、タガラシ、ツボスミレ…夕方の僅かな時間ですが、ほんのり幸せな一時を過ごせた感じです。

プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR