見沼たんぼの野鳥2/11「梅とメジロなど」

メジロ1

メジロ2

メジロ3

メジロ4

メジロ5

シジュウカラ1

シジュウカラ2

ミコアイサ1

ミコアイサ3

ミコアイサ4

見驚1

鹿児島紅2

木曜日から4連休でした。
クラスターも落ち着き、月曜日から職場は時短ではありますが平常に戻りますので…
早朝から昼前までさいたま市内のみでフィールドをまわりました。
4日間で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ・ヨシガモ・ヒドリガモ・マガモ・カルガモ・ハシビロガモ・オナガガモ・トモエガモ・コガモ・キンクロハジロ・ミコアイサ・カイツブリ・キジバト・カワウ・アオサギ・ダイサギ・コサギ・クイナ・バン・オオバン・カワセミ・コゲラ・チョウゲンボウ・モズ・カケス・オナガ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・シジュウカラ・ヒバリ・ヒヨドリ・ウグイス・エナガ・メジロ・ムクドリ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・ジョウビタキ・オジロビタキ・スズメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ビンズイ・カワラヒワ・シメ・ホオジロ・カシラダカ・アオジ
以上49種類でした。
本日は11日に第二公園で撮りました…メジロ・シジュウカラ・ミコアイサ♂♀です。
梅は見驚と鹿児島紅です。

スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

49種とは

noharatugumiさん、おはようございます。
49種とは、かなりいましたね。^_^
苦しんでる人もいらっしゃるので安直には言えませんが、いつもお忙しいnoharatugumiさんに神が与えた休日ですから鳥も応援参加ですか。
ウメジロ、ミコアイサ♂ナイスショットです。

No title

noharatugumiさん、いつも素敵な写真、ありがとうございます。
参考にさせていただいています。
“鳥も花と一緒に撮れるといいなぁ。”と思っています。
今回の梅とメジロ素敵ですね。ミコアイサもまだいてくれてたんですね。

No title

こんばんは。
第1公園にいたミコアイサは、第2公園の池に移動したようですね。
梅林も、梅の花がそろそろ見頃!!
ウメジロー、先日、私も撮ってきましたよ。
梅林すぐ横の茂みで、ルリビタキの雌もいました。

おはようございます、ツグミさん

メジロが可愛く撮れていますね。そういえば、今年の元旦の
メジロは見事でした。野鳥は近くで撮るとより良く解像します。
それと第二公園は梅がかなり咲いて来ていましたね。
先日10日にここへ行った時はオスのミコアイサが居ませんでした。
そのかわり、ジョウビタキメスが剽軽な表情で池の周りに居ました。

Rinさん

自粛解除、ちょっと早いかなという気もしたんですが…
早朝から午前中早くならと思い出掛けてしまいました。
リストを見ると…もう少し頑張れば50種類以上は行けたのではと思いました。
連休中は結構撮れました。

ヨッシーさん

こちらこそありがとうございます。
花が入ると構図的にもよくなりますよね。
河津桜の開花が今朝のニュースになっていましたので…これから花と鳥のシーズンですね。
ミコアイサ、第二公園の遊水池にいました。

ソングバードさん

そうみたいです。
その後、第二公園横の芝川にいたんですが…
なんと遊水池に居ついた感じです。
カワセミと一緒に撮れそうな感じです。
ルリビタキもいましたか。僕も探してみます。

TKNさん

ありがとうございます。
元日のメジロは…我家の小庭で撮っています。
フィールドでもしっかり撮ろうと…ついつい鳥に近づいてしまう自分にいつも反省です。
ミコアイサ、11日以降はペアでいるのを確認しております。
ジョウビタキ♂、僕の出会った個体と一緒かもです。

こんにちは。

メジロの賑やかそうな鳴き声が、聞こえてくるようです。
梅の密は美味しかったですかね。
春はそこまで来てるんでしょうか~(*^-^*)

No title

ウメジロは羨ましいです。
ミコアイサも良いですね。梅の花素晴らしい色がでていますね。
コロナ少なくなって良かったですね。安心して自然を楽しめます。

rumiさん

梅が満開になってきましたので、メジロたちも蜜に夢中で撮りやすくなっていました。
ただどの個体に的を絞ればいいのか…毎年苦労するところです。
自然公園のマンサクも満開のようですので…次は河津桜…春本番に向かっていますね。

kenskzさん

梅が満開になってきましたのでメジロの活動も活発になってきた感じです。
ミコアイサはペアで小さな池にいますので…撮りやすくなっています。
とりあえずはクラスターの影響がなくなってきましたので、フィールドにでることにしました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR