見沼たんぼの野鳥9月中旬「メジロなど」

メジロ

カルガモ

ダイサギ

ヒガンバナ1

ヒガンバナ2

ヒガンバナ3

ウラナミシジミ

ヒカゲチョウ

キバラヘリカメムシ1

キバラヘリカメムシ2

連休の土日は出勤でしたが、さすがに明日明後日はお休みです。
関東平野部、明日は天気が幾分回復するようですので鳥見に行ければです。
本日は週末仕事の合間に撮りました写真からです。
1枚目…ムシクイの仲間かと思ったのですが…メジロでした。
2枚目…カルガモです。
3枚目…ダイサギです。
なかなか秋の渡りの鳥たちに遭遇できません。
4〜6枚目…見沼代用水東縁の土手で…ヒガンバナが咲き始めました。
7枚目…ウラナミシジミです。
8枚目…ヒカゲチョウです。
9・10枚目…キバラヘリカメムシです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

風が爽やかになって、あさの光も白くて秋らしくなりましたね。
今年は、土曜授業の形で運動会が終わりました。

連休最終日しか時間が取れないんですが、天気も良さそうなので出かけられたら
と思っています。

こちらは、モズが騒がしくなってきました

彼岸花の季節ですね。

noharatugumiさん、おはようございます。
もう、彼岸花の季節ですね。土曜日に歩いた時には気づきませんでしたが、私の周りにも咲き始めたんだろうな。
メジロはいつもいて和みますね。カメムシにもいろんなのがいるのですね。

No title

こんにちは。
公園の彼岸花が咲き始めたんですね。
しばらくご無沙汰してるので、近いうちに撮りに行ってみます。
見沼公園、夏鳥も、まだ来てないようですね。
ちょっと寂しい!!

こんにちは

メジロは留鳥ですか。梅や桜にいるのをみましたが…。
最近は見てないです~。

彼岸花が咲いたのですね。そういえばお彼岸ですものね。
季節の進み具合が早いこと早いこと!

カメムシは臭いんですよね。
一度車の中に入ったことがあります(;´・ω・)

No title

ご無沙汰しています。
今日久しぶりにフィールドに出ました。彼岸花が咲いていました、やはり外に出ないと季節の変化を感じられないですね。
様子をうかがいながら、少しづつ行動範囲を広げられたら、と思っています。

今年はカメムシが多いようですね。
キバラヘリカメムシは見たことがないかな。

No title

彼岸花、鮮やかです。
こちらも、やっと咲き始めました。

No title

気温下がりましたね。今朝は寒いくらいです。
出会える鳥も少ないです。メジロも今季未だ見てないです。

こんにちは。

もう、彼岸花が咲いているんですね。
ステイホームしてますので、気付きませんでしたよ。
我が家でも、ピーマンにカメムシがついて、大変でした(-_-;)

ほしみさん

ちょっと前の暑さが嘘のようですね。
暫くは秋を堪能ですかね。
こちらはコロナの関係で体育祭は中止となりました。
秋は土日の出勤が結構ありますので辛いところです。
こちらもモズの高鳴きが目立つようになりました。

Rinさん

ヒガンバナ、こちらでは蕾もまだたくさんありますがかなり咲き始めています。
いつの間にか秋が来た…ですね。
メジロ、ピントが合ってないんですがなんとか撮れました。
カメムシも奥が深そうです。

ソングバードさん

ハイ、代用水西縁も東縁もだいぶ咲き始めていました。
見頃はこれからだと思います。
自然公園の夏鳥ですが…あまり芳しくないようです。
これから出現すればいいのですが…なんともです。

taiさん

メジロ、そうですね、親子連れは見たことがないんですが、留鳥にちかいと思います。まあ漂鳥の可能性もあるかもです。
ヒガンバナ、まだ蕾もたくさんありますがだいぶ咲き始めています。秋の始まりですね。
カメムシ、そうですね、僕も何回か臭いにおいを嗅いだことがあります。

バーディー隊長さん

お久しぶりです。
コロナ、人数的には少なくなってきましたね。僕も遠出はせずに家や職場の周りで鳥見でした。そろそろ少し遠征ができればです。
猛暑のせいでしょうか。ネット記事にもカメムシが大繁殖しているとでていましたね。
キバラは僕も2回目の出会いでした。

コサギさん

ヒガンバナ…まだ蕾も多く見られますが、だいぶ咲きてきました。
秋のスタートですね。
こちらでは暫くはヒガンバナで楽しめそうです。

kenskzさん

ちょっと前までの猛暑が嘘のようですね。
さっき外に出ましたが…ほんと寒いぐらいでした。
こちらも秋の渡りに遭遇できずで…寂しい鳥見が続いています。

rumiさん

ステイホームでしたか…
西縁も東縁もまだ蕾も多い感じですが、だいぶ咲き始めていました。
コロナの第三波が怖いところですが…なんとか落ち着いてくれればです。
猛暑のせいでしょうか、カメムシの大発生が報じられていましたね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR